株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

そうだったのか!?HDDとSSDの違い!あの音の正体もこれで納得!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEのシステム担当です。

 

今回は最近気になっているSSDとHDDについてご紹介させていただきます。

 

f:id:uchiageg0021:20190202101130j:plain

 

最近は、家電量販店でもよく見かける「SSD搭載ノートパソコン」という表現。

HDDのかわりにSSDを搭載していて高性能なのだとか。。。

SSD、HDDとはいったい何なの?という人も多いのではないでしょうか。

 

SSDとHDDとは

SSDとは「ソリッド ステート ドライブ」の略で、HDDは「ハード ディスク ドライブ」の略です。

SSDとHDDはどちらもデータを保存するものです。

「ハードディスク」という言葉は、ゲームやテレビの録画で使われているイメージは少しありますが、

「ソリッドステート」ってナンダ? という人ばかりだと思います。私もその1人でした。

この2つにはどんな違いがあるのでしょうか。

 

記憶方法の違い

データの記憶方法に違いがあります。

 

USBメモリーと同じように内臓しているメモリーチップにデータの読み書きします。

 

  • HDD

高速回転するディスクにデータを読み書きします。

※パソコンが動作する際に音が出ていたのはディスクが回転していたんですね。

 

 

静かなのは嬉しいことですが、他にどんなメリット、デメリットがあるのか気になりますよね。

そこで、次回はSSD、HDDの特徴やメリット、デメリットについて書いていこうと思います。

次回の記事もお楽しみに。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net