株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

Snowballとはなんだろう!?身近な企業の知られざるサービス!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEのシステム担当です。

 

最近仕事で、いろいろ勉強する機会が増えたのですが、実際の職場で面白いものを発見しました。


それは何かというと、「AWS Snowball」と呼ばれる機材です。

こちらはアマゾンが提供している企業向けのサービスの一つなのだそうです。

企業向けのサービスなので、一般の方は聞いたことない方がほとんどだと思います。


実際どんなものかというと、持ち運びができる巨大データのようなものなのです。

ãsnowball ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 
AWS Snowballとは

テラバイト規模からペタバイト規模の大容量なデータを

物理的な輸送を安全に行うことができるデータ転送のサービスのことなのだそうです。


ペタバイトがどれくらいの容量かも分からないですよね。

まずペタバイトとは情報量を表す単位の一つで、PBと略記されます。

ハードディスクやストレージなどの容量を表す際に使われる単語になります。


データ量を表す単位(小さい順)

・バイト(Byte)

キロバイト(KB)

・メガバイト(MB)

・ギガバイト(GB)

・テラバイト(TB)

ペタバイト(PB)

・エクサバイト(EB)

 

CDに換算すると約140万枚分もあるとのこと。

もう想像もできない量ですよね。

 

 

まとめ

今までもネットワーク上でメールのようにデータを転送することは可能でしたが、以下のような問題があったそうです。

 ・ネットワークコストが高い

 ・転送期間が長い(なんと長いものでは数年単位かかるものもあるのだそう)

 ・セキュリティに懸念がある

 

これらの大規模なデータ転送の課題を解決するために作られたのが、「AWS Snowball」ということですね。


もっと詳しく知りたい方は、AWSに関する公式ページがありますのでぜひ参考にしていただければと思います。

AWS Snowball のよくある質問

 

それではまた次回の記事をお楽しみに。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net