株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

マウスジェスチャーのススメ

こんにちは。

株式会社UCHIAGEのシステム担当です。

 

以前、フリーソフトについて書きました。 

 

私が個人的にオススメしているフリーソフトマウスジェスチャー」について

紹介させて頂きたいと思います。

 

 

マウスジェスチャーとは

右クリックや特定のキーを押しながらマウスを上下左右に動かす(ジェスチャー)ことで、
コマンドを実行できるという、パソコンの操作方法のことです。

 

 

使い方の例

例えば、ネットサーフィンをしていて、「前のページに戻る」場合、

普通は画面の左上にある戻るボタンをクリックすると思います。

 

それがマウスジェスチャーを使うと、

右クリックしながらマウスカーソルを左に少し動かすだけで「前のページに戻る」

というようなことが実現できます。

 

Macを使ったことのある人は、トラックパッドで戻る/進むを行う感覚に近いです。

 

 

そのほか、ウィンドウのサイズ変更や、プログラム実行など、

慣れてきたら自由自在にパソコンを操作することができます。

 

 

フリーソフトの種類

かざぐるマウス

OpenMauSuji

 

などがあります。

 

 

まとめ

今回は、マウスジェスチャーというフリーソフトについてご紹介しました。

 

最初に設定が必要だったり、慣れるのに時間がかかったりするかもしれませんが、

個人的にはおススメですので、試してみてはいかがでしょうか。

  

次回の記事もお楽しみに。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net