株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

意外と知らないメールの機能!リッチテキストとプレーンテキストについて紹介!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEのシステム担当です。

 

今回は、先日私自身がメールを作成していて、疑問に思って調べたことを書いていこうと思います。

 

みなさん普段メールを使うことが多いと思いますが、メールには形式が2種類あることをご存知でしょうか。

f:id:uchiageg0021:20190118132017j:plain


実はメールの形式には、文書のみで構成される「テキスト形式」と、文字の大きさや色を変えたり、背景をつけることのできる 「リッチ テキスト形式(HTML)」があります。

HTMLメールとは、HTML(Webページを作るための言語)形式で作成されたメールのことで、文字のフォントや色、大きさを変えることができるだけでなく、画像や動画を入れたり、自由にレイアウトすることができます。

HTMLメールを活用することで、より具体的なイメージを伝えたり、メールでの伝え方にも幅を出すことができます。

しかし、電子メール ソフトウェアによっては、リッチ テキスト形式 のメールを表示することができない場合があるため、ビジネスのメールなどには、 リッチテキスト形式を使用しないことがマナーとされています。

よくある事例で、文章をコピーしてそのまま貼り付けたにも関わらず、形式が対応しておらず、文字化け等がおこる場合があります。


このような場合も、「プレーンテキストで貼り付け」をすることで、文字データに変換されるため、文字化けはされにくくなります。

ちなみに、「プレーンテキスト」とは、「テキスト形式」と同じ意味で、文字の種類・色・大きさ・レイアウト情報などをもたないテキストデータ(標準テキスト)のことを指します。

 

今回は、一般的に多くの人が使うメールやテキストについて調べてみましたが、まだまだメールには、意外と知らない機能やマナーもまだまだ多くあると思います。

 

普段ビジネスでもプライベートでも使うことの多いメールだからこそ、基本的な用途を理解して使い分けできると、より幅広く活用できるのではないでしょうか。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net