株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

Windows10の便利機能を発見!その名は仮想デスクトップ!

こんにちは。
株式会社UCHIAGEのシステム担当です。

Windows10で見つけた便利な機能をご紹介します。

仕事でたくさんのWebページを開くと、ページが多すぎて、よく分からなくなることがあります。

そんな時、ページを消さずに整理できると、作業がしやすくなります。

そんな夢のようなことが実現できる機能はないか調べたところ、ありました。

「仮想デスクトップ」という機能です。

f:id:uchiageg0021:20190126005035j:plain

仮想デスクトップは、普段見ているデスクトップの画面を2つ、3つと制限なく増やせる機能です。

ページを増やすのとは違い、デスクトップ画面を用途ごとに画面を分けることができるので、整理することができます。

仮想デスクトップを上手く使用することで、作業効率のアップに繋がるのではないでしょうか。

使い方はすごく簡単です。

パソコン画面下にあるタスクバーにある「タスクビュー」のアイコンをクリックします。

すると「タスクビュー」が開きウィンドウの一覧が表示されます。

表示されたら、画面右下に現れる「新しいデスクトップ」をクリックすると、新たに追加されたデスクトップが立ち上がります。

このように簡単に利用できるので、用途や状況に応じてデスクトップ画面を切り替えて使用してみてはいかがでしょうか。

また、以下のショートカットキーを活用すると、デスクトップの切り替え等も素早くできます。

【ショートカットキー】
新しいデスクトップを作成
Windows キー] + [Ctrl] + [D]
デスクトップを切り替える
Windows キー] + [Ctrl] + [←]/[→]
使わない仮想デスクトップを閉じる
Windows キー] + [Ctrl] + [F4]

次回も新たに発見した便利な機能を、記載したいと思います。お楽しみに!

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/