株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

パソコン選びにも使える!!知って得するHDD、SSD!!!

みなさん、こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 前回はSSD、HDDとはどういったものか書かせていただきました。 今回はパソコンを購入する際の判断基準として、 SSD、HDDの特徴やメリット・デメリットについて書いていこうと思います。 HDD メ…

そうだったのか!?HDDとSSDの違い!あの音の正体もこれで納得!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は最近気になっているSSDとHDDについてご紹介させていただきます。 最近は、家電量販店でもよく見かける「SSD搭載ノートパソコン」という表現。 HDDのかわりにSSDを搭載していて高性能なのだとか。。…

Windows10の便利機能を発見!その名は仮想デスクトップ!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。Windows10で見つけた便利な機能をご紹介します。仕事でたくさんのWebページを開くと、ページが多すぎて、よく分からなくなることがあります。そんな時、ページを消さずに整理できると、作業がしやすくなり…

意外と知らないメールの機能!リッチテキストとプレーンテキストについて紹介!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は、先日私自身がメールを作成していて、疑問に思って調べたことを書いていこうと思います。 みなさん普段メールを使うことが多いと思いますが、メールには形式が2種類あることをご存知でしょうか。 …

年始のご挨拶

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 新年あけましておめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます。社員一丸となり全力を尽くしますので、引き続きご支援いただきますようお願い申しあげます。本年も…

【ホームページ作成】レンタルサーバーの選び方について

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 前回は、サーバーについてご紹介しました。 uchiage-system.hatenadiary.com 今回は、レンタルサーバの選び方についてご紹介します。 レンタルサーバーの選び方 前回、レンタルサーバーを提供している多く…

パソコンの画面が見やすくするには・・・便利でカンタンにできる拡大縮小操作を紹介!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は、Windowsの便利な標準機能のカンタン操作について紹介していきます。 みなさんはパソコンを利用するときに、画面の文字が小さくて見えにくかったり、 拡大して表示したりしたいと思ったことはない…

日常でも意外と使われているIT用語ってありますよね!そのうちの1つ「パケット」とは!?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。今回は日常でもたまに耳にする「パケット」について書いていきます。 パケット パケットとは、「データ通信する上で細かく分割されたデータ」のことを言います。これだけで分かる人もいると思いますが、パ…

どれにしたらいいの?!ホームページ開設で必要となるサーバーについて

こんにちは。 株式会社UCHIAGE システム担当の加藤です。 以前、「WordPress」について記事を書きました。 uchiage-system.hatenadiary.com この記事を書いた時に、経営者の方からホームページを開設するにあたりどのサーバーを選んだら良いか相談を受けたの…

ネットワークの豆知識!クライアント・サーバ型を解説!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。前回はP2P型のネットワークについて書きました。 今回はクライアント・サーバ型について解説します。クライアント・サーバ型とは「クライアント・サーバ型」は、コンピュータがそれぞれクライアント、サー…

Peer to Peer型(P2P)を大解説!P2Pをざっくり説明します!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。前回の記事で、ネットワークのクライアントとサーバについて説明しました。今回は、ネットワークの種類であるPeer to Peer型(P2P)について書きます。(以下P2Pで記載します)P2PのPeerは、「同等のもの」とい…

ブロックチェーンを知りたい!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は、ブロックチェーンについて書きます。 最近、「ブロックチェーン」という言葉を耳にする機会が増えてきました。 でも「ブロックチェーン」が何を指すのか、よく分からない人もいると思います。 わ…

ネットワークの仕組み-クライアントとサーバについて

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 前回はネットワークを知るうえで欠かせないLANとWANについて書きました。 そこで今回も、ネットワークを扱うに当たって、重要な用語である「クライアント」と「サーバ」について調べてみました。 この二つ…

知らなかった!!ネットワークの仕組み-LANとWANの違い!

こんにちは 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は、最近勉強しているネットワークについて書きます。 最近は仕事や日常で、誰でもシステムやパソコンを使うようになりました。そのため、意外と専門用語だったり、略称されている言葉も、詳しく知らず…

作業内容の効率化を図ろう!知って得するショートカットキーの紹介

こんにちは 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今日は、わたしが最近よく使っているショートカットキーを紹介します。 そのショートカットキーを利用することで、画面を2画面に分けることができます。 メモ帳などのエディタにメモしていた情報を、Webサイ…

Microsoft Office(マイクロソフト オフィス)のマメ知識をご紹介(Excel編)

こんばんは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回はMicrosoft Office(マイクロソフト オフィス)のExcelについて マメ知識をご紹介します。 今後、関数やマクロなどについても書いていきますが、 今回はショートカットキーのご紹介です。 共通するシ…

ホームページに地図を載せたい!Googleマップを簡単に表示させよう!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 以前も話をさせて頂きましたが、Wordpressを利用してサイト構築をしています。 今日は、サイト構築をしていく中で得たWordPressの使い方について紹介します。 ホームページに地図を載せるには Wordpressで…

マウスジェスチャーのススメ

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 以前、フリーソフトについて書きました。 私が個人的にオススメしているフリーソフト「マウスジェスチャー」について 紹介させて頂きたいと思います。 マウスジェスチャーとは 右クリックや特定のキーを押…

Windows7はまだまだ現役!Windows7を高速化しよう!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は、Windows7のお手軽な高速化方法についてご紹介します。 家庭だけでパソコンを利用されている方だと、「Windows7って少し古くないですか?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、 会社で…

Snowballとはなんだろう!?身近な企業の知られざるサービス!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 最近仕事で、いろいろ勉強する機会が増えたのですが、実際の職場で面白いものを発見しました。 それは何かというと、「AWS Snowball」と呼ばれる機材です。 こちらはアマゾンが提供している企業向けのサー…

ホームページ開設で最近はやりの「WordPress」ってご存知ですか?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 最近、会社や店舗などのホームページを開設するお仕事でWordPressを利用しています。 現在では、世界で公開されているホームページの1/4以上はWordPressで作成されているそうです。 すごいですね。 WordPr…

こんなに便利!?目からウロコのショートカットキー術

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 前回、ファンクションキーや変換キーについて紹介しました。 uchiage-system.hatenadiary.com 今回は、もう少し複雑な機能について紹介します。 「Altキー」と「スペースキー」を同時に押すと・・・ 何か…

実は関係していた!デスクトップと起動速度!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 最近は仕事でパソコンを使う方が増えてきていると思いますが、 やはり一番目に付くところが常にきれいというのは大事ですよね。 みなさんのデスクトップはきれいですか? デスクトップとは起動した際に見…

知らなかった!フリーソフトなのにすぐれている理由!②

こんにちは 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今日は、以前紹介させていただいたフリーソフトについて、さらに詳しく紹介していこうと思います! uchiage-system.hatenadiary.com 私がずっと気になっていたこと。 フリーソフトは有料版と同じくらい機能…

知っていますか?Windowsの小ネタ①

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 ショートカットキーやファンクションキーについての紹介しましたが、今回は少し路線を変更して、Windowsの小ネタを紹介します。 知っていますか?変換キーの意外な使い方 キーボードのうち、かなり押しや…

【必見!!】ファンクションキーが文章入力するのに便利すぎる

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 以前、便利なショートカットキーを紹介しましたが、他にもおすすめのショートカットキーを紹介します。 今回は、文章を書くときに便利なファンクションキーを紹介します。 ファンクションキーとは ファン…

意外と便利!初歩的なショートカットキー(Windows編)

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 もうすっかり春も終わりに近づいてきましたね。 この時期になると新入社員だったころのことを思い出します。 研修を終えて少しずつ仕事を覚えてくる頃ですよね。 私が新入社員の頃はパソコン初心者だった…

知らなかった!フリーソフトなのにすぐれている理由!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 さっそくですが、 みなさんはフリーソフトってご存知でしょうか? とうぜん知っているよ!という方ばかりだとは思いますが 「フリーソフト=無料で使えるソフト」です。 ちょっと調べただけでも、ものすご…

システム担当の仕事内容

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 まずは、システム担当の仕事内容についてご紹介したいと思います。 会社には、企画や営業、総務、経理などさまざまな業務を担当している人がいますよね。 システム担当は、その各種担当の人がどうやったら…