株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Peer to Peer型(P2P)を大解説!P2Pをざっくり説明します!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。前回の記事で、ネットワークのクライアントとサーバについて説明しました。今回は、ネットワークの種類であるPeer to Peer型(P2P)について書きます。(以下P2Pで記載します)P2PのPeerは、「同等のもの」とい…

ブロックチェーンを知りたい!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は、ブロックチェーンについて書きます。 最近、「ブロックチェーン」という言葉を耳にする機会が増えてきました。 でも「ブロックチェーン」が何を指すのか、よく分からない人もいると思います。 わ…

ネットワークの仕組み-クライアントとサーバについて

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 前回はネットワークを知るうえで欠かせないLANとWANについて書きました。 そこで今回も、ネットワークを扱うに当たって、重要な用語である「クライアント」と「サーバ」について調べてみました。 この二つ…

知らなかった!!ネットワークの仕組み-LANとWANの違い!

こんにちは 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は、最近勉強しているネットワークについて書きます。 最近は仕事や日常で、誰でもシステムやパソコンを使うようになりました。そのため、意外と専門用語だったり、略称されている言葉も、詳しく知らず…