株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスジェスチャーのススメ

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 以前、フリーソフトについて書きました。 私が個人的にオススメしているフリーソフト「マウスジェスチャー」について 紹介させて頂きたいと思います。 マウスジェスチャーとは 右クリックや特定のキーを押…

Windows7はまだまだ現役!Windows7を高速化しよう!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今回は、Windows7のお手軽な高速化方法についてご紹介します。 家庭だけでパソコンを利用されている方だと、「Windows7って少し古くないですか?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、 会社で…

Snowballとはなんだろう!?身近な企業の知られざるサービス!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 最近仕事で、いろいろ勉強する機会が増えたのですが、実際の職場で面白いものを発見しました。 それは何かというと、「AWS Snowball」と呼ばれる機材です。 こちらはアマゾンが提供している企業向けのサー…

ホームページ開設で最近はやりの「WordPress」ってご存知ですか?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 最近、会社や店舗などのホームページを開設するお仕事でWordPressを利用しています。 現在では、世界で公開されているホームページの1/4以上はWordPressで作成されているそうです。 すごいですね。 WordPr…

こんなに便利!?目からウロコのショートカットキー術

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 前回、ファンクションキーや変換キーについて紹介しました。 uchiage-system.hatenadiary.com 今回は、もう少し複雑な機能について紹介します。 「Altキー」と「スペースキー」を同時に押すと・・・ 何か…

実は関係していた!デスクトップと起動速度!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 最近は仕事でパソコンを使う方が増えてきていると思いますが、 やはり一番目に付くところが常にきれいというのは大事ですよね。 みなさんのデスクトップはきれいですか? デスクトップとは起動した際に見…

知らなかった!フリーソフトなのにすぐれている理由!②

こんにちは 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 今日は、以前紹介させていただいたフリーソフトについて、さらに詳しく紹介していこうと思います! uchiage-system.hatenadiary.com 私がずっと気になっていたこと。 フリーソフトは有料版と同じくらい機能…

知っていますか?Windowsの小ネタ①

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 ショートカットキーやファンクションキーについての紹介しましたが、今回は少し路線を変更して、Windowsの小ネタを紹介します。 知っていますか?変換キーの意外な使い方 キーボードのうち、かなり押しや…

【必見!!】ファンクションキーが文章入力するのに便利すぎる

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 以前、便利なショートカットキーを紹介しましたが、他にもおすすめのショートカットキーを紹介します。 今回は、文章を書くときに便利なファンクションキーを紹介します。 ファンクションキーとは ファン…

意外と便利!初歩的なショートカットキー(Windows編)

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 もうすっかり春も終わりに近づいてきましたね。 この時期になると新入社員だったころのことを思い出します。 研修を終えて少しずつ仕事を覚えてくる頃ですよね。 私が新入社員の頃はパソコン初心者だった…

知らなかった!フリーソフトなのにすぐれている理由!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 さっそくですが、 みなさんはフリーソフトってご存知でしょうか? とうぜん知っているよ!という方ばかりだとは思いますが 「フリーソフト=無料で使えるソフト」です。 ちょっと調べただけでも、ものすご…

システム担当の仕事内容

こんにちは。 株式会社UCHIAGEのシステム担当です。 まずは、システム担当の仕事内容についてご紹介したいと思います。 会社には、企画や営業、総務、経理などさまざまな業務を担当している人がいますよね。 システム担当は、その各種担当の人がどうやったら…