株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

意外と便利!初歩的なショートカットキー(Windows編)

こんにちは。

株式会社UCHIAGEのシステム担当です。

 

もうすっかり春も終わりに近づいてきましたね。

この時期になると新入社員だったころのことを思い出します。

 

研修を終えて少しずつ仕事を覚えてくる頃ですよね。

 

私が新入社員の頃はパソコン初心者だったので、いろいろ苦労しました。

経験を積んで、仕事にも少しずつ慣れてきて、

ショートカットキーを使うようになってから作業の効率が少しは上がったと思います。

 

そこで、私が最初に覚えた簡単かつ便利な5つのショートカットキーを紹介します。

 

① Ctrl + X

→ 選択した項目を切り取る

 

② Ctrl + C (または Ctrl + Insert)

→ 選択した項目をコピーする

 

③ Ctrl + V (または Shift + Insert)

→ 選択した項目を貼り付ける

 

④ Ctrl + Z

→  操作を元に戻す

 

⑤ Alt + Tab

→ 開いているアプリ(画面)を切り替える

 

どうでしたか?

 

初歩的なショートカットキーなので、知っている方が多いと思いますが、

もし今回初めて知った!という方がおられましたら、ぜひ使ってみてください。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net