株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

ブロックチェーンを知りたい!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEのシステム担当です。

 

今回は、ブロックチェーンについて書きます。

 

最近、「ブロックチェーン」という言葉を耳にする機会が増えてきました。

 

でも「ブロックチェーン」が何を指すのか、よく分からない人もいると思います。

 

わたしもいまいち分からなかったので、調べました。

 

ブロックチェーンと仮想通貨の関係

 

ブロックチェーンは仮想通貨の話でよく出ます。
なぜなら、もともとブロックチェーンは、仮想通貨で使われている技術だからです。

仮想通貨とは、特定の国家による価値の保証を持たない通貨で、インターネット上でやりとりがされる、デジタル通貨のことです。

仮想通貨は、みんなが同じ情報を持つことで不正を防ぎ、通貨の信用を保っています。
ちょっと格好良く書くと「分散型台帳」と呼ばれる技術です。
だから、国が集中して管理しなくても、「ブロックチェーン」を使用している仮想通貨は通貨として成り立ちます。

 

ブロックチェーンを使ったら何ができるのか

 

ブロックチェーンは金融で良く聞きますが、じつはどの業界でも応用が幅広く利く技術として注目を集めています。

 

既に国際送金の分野では、大幅なコストダウンに成功している事例もあり、
ブロックチェーンが身近になるのも、近いのではないでしょうか。

 

まとめ

 

ブロックチェーンを使ったシステムは、みんなが同じ情報を持っているので、改ざんしづらく、不正に強いというメリットがあります。
また、集中して管理する存在も不要となるので、コストを低く抑えることができます。

これから身近になっていく技術なので、注目し続けると面白いかもしれません。

 

次回もブロックチェーンについて書こうと思います。

 

お楽しみに。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net