株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

こんなに便利!?目からウロコのショートカットキー術

こんにちは。

株式会社UCHIAGEのシステム担当です。

 

前回、ファンクションキーや変換キーについて紹介しました。

uchiage-system.hatenadiary.com

 

今回は、もう少し複雑な機能について紹介します。

 

「Altキー」と「スペースキー」を同時に押すと・・・

何かしらのウィンドウを開いた状態で、「Altキー」と「スペースキー」を同時に押すと、「閉じる」や「最小化」などのメニューが出てきます。

 

キーボードだけでも、ウィンドウを閉じたり最大化最小化したりできたんですね。 

 

「移動」や「サイズ変更」も、実はこのメニューを使えばキーボードで操作ができるんです。

急にマウスが故障した時などに覚えておくと安心です。

 

そうは言っても・・・

パソコンを操作するにあたっては、わざわざキーボードで打ち込まなくても、

普通にボタンを押せばいいんじゃないの、という声が聞こえてきそうですね。

 

私は、マウスジェスチャーツールをつかってコマンドを実行するようにしています。

そうすると、パソコンの操作がとても便利になるんです。 

 

マウスジェスチャーツールについては、次回の記事でご紹介しますので、お楽しみに♪

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net