株式会社UCHIAGEのシステムブログ

株式会社UCHIAGEのシステムブログです。主にシステム関連のお役立ち情報を発信します。

どれにしたらいいの?!ホームページ開設で必要となるサーバーについて

こんにちは。

株式会社UCHIAGE システム担当の加藤です。

 

以前、「WordPress」について記事を書きました。

uchiage-system.hatenadiary.com

 

この記事を書いた時に、経営者の方からホームページを開設するにあたりどのサーバーを選んだら良いか相談を受けたので、その時、調査した内容を共有します。

まずはサーバーについて説明しておきます。

f:id:uchiageg0021:20181012012016j:plain

 

サーバー

ホームページを開設するためには、開設に必要となるデータを保存したり、運営で必要なアクセス制御をしたりするためのサーバーが必要となります。

大手企業や個人でも技術や知識がある方は、サーバーを自作で構築していることが多いと思います。

一方、中小企業や個人だと、無料でレンタルできたり、月単位でもレンタルできたりするレンタルサーバーを利用している方が多いのではないかと思います。

  

レンタルサーバ

今回、経営者から相談を受けた対象は個人経営のお店でしたので、レンタルサーバーを利用することにしました。

特定のレンタルサーバーが良いというのはなく、どのように利用したいか用途に合わせて選ぶことが大切です。

たくさんの会社がレンタルサーバーを提供していますが、いくつか紹介しておきます。

 

ここで紹介した会社以外にもたくさんの会社がレンタルサーバーを提供しています。

何をポイントとして会社を選ぶと良いかは、次回の記事で書きます。お楽しみに♪

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net